闇金で完済は絶対にできない

闇金との関係を自力で終わらせる、つまり完済して解約をすることは可能なのでしょうか?
結論から言うと、闇金から借りたお金を全て返すのは至難の業です。な

 

ぜなら、闇金の借り入れは絶対に完済できないようになっているからです。

 

高金利のせいで完済が難しい

そもそも、闇金の金利は出資法で定められている金利の何倍、何十倍もするケースがほとんどです。
つまり時間が経てば経つほど、まともに返済ができなくなる仕組みになっています。

 

また、返済自体も最初の頃は利息だけでいいと非常に甘い条件で支払わせ、中々元金が減らないように仕向けてきます。
闇金よりもさまざまな面で緩いソフト闇金の場合、金利は正規の消費者金融よりも少し高い程度であったりしますが、それでも返済の仕方次第では完済のめどが立たないことは十分にありえます

 

闇金の目的は完済させることではない

正規の金融会社は、貸したお金を返してもらうことを重視していますが、闇金が重視するのは、相手からどれだけお金を搾取できるかということです。
つまり、いつまでも支払いを続けて欲しいので、完済させる気などそもそもありません

 

最初こそ柔らかい態度で対応してくれますが、しばらく経って返済が難しくなってくると厳しく取り立てて追い詰めてきます。
そうやって脅して、コンスタントにお金を奪っていくのです。

 

利息を抑えるために一括返済をしようとしても、闇金側がそれを拒否します。
仮に一括返済ができたとしても、高額な手数料を要求して必要以上に支払わせます。

 

全く返済できなくなったらどうなる?

闇金からしてみれば、お金を払ってくれる相手であれば誰でも良いのです。
そのため、利用者が返済できなくなったら、今度はその周りにいる人々、家族、友人、知人、会社などいろんなところに電話かけ、お金を支払うようにと脅します。

 

親しい人たちとの友情や信頼が壊れたり、会社での評判が悪くなったりなど、利用者の人生そのものに悪影響を及ぼします。

 

完済できたとしても安心できない

無事に完済できたとしても安心はできません。
完済したとしても、相手からして見ればまだお金を搾り取れるかもという認識をされている可能性が非常に高いのです。

 

そのため、完済後もしつこく連絡してきて、「まだ完済できていない。残った元金の利息がかなり膨れ上がっている。払わないなら会社に連絡する」といって、支払いを継続させようとしてきます。
放っておけば本当に周りに連絡をし始めるので、結局は支払うことになります。

 

闇金の完済は、まず不可能です。
自力で解決しようとしても、自分首を絞める結果になってしまう可能性のほうがはるかに高いので、素直に専門家に頼みましょう